2010年12月22日

今日のてれび絵本。

今朝の会話。

「お母ちゃん、今日のてれび絵本、おすしだって」

…おすし?

「おすしのなんていう絵本?」

「おすしじゃない、おししだよ!」

……おしし?

「獅子舞の話?」

「ちーがーうー!!おーしーしー!!」



・・・・・。
杜子春でした。

私の耳のせいだけじゃない!…と思う。聞き間違いは、遺伝する。
posted by 麻井由紀 at 23:13| Comment(0) | みーのお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

どろぼうさん!

本日お帰りあそばした直後の、うちのお嬢さんの一言。

「きょうねー、みーちゃんねー、エプロンしたんだよー」

ふーむ。何だ。何か調理実習でもやったのか。幼稚園児だけど。

「そしたらねー、どろぼうさんになったの!」

………?……??

「え?エプロンしてなんでどろぼうさん?」

「えーっとね、こうなってああなってこうなってるところがどろぼうさんみたいだったの!」

…と身振り手振りで教えてくれるのですが、その身振り手振りがどうやらエプロンの形状を表しているらしいことは伝わっても、いかように泥棒さんなのかがさっぱり伝わってきませんよ、娘よ……。

「どろぼうさんなんだよー。…そういえば今日のお給食はねえ!」

あっさり話題が変わってしまって、それ以上追求できませんでした。が、追求したところでどうせ、ああなってこうなってああなって、で、終わりだった気がするなあ。
posted by 麻井由紀 at 22:15| Comment(0) | みーのお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

総合と教育の関係。

今日は、民主党の党首選の関係で、予定を変更して夕方、教育テレビで大相撲を、総合テレビで速報を放送しました。

ピタゴラスイッチの最中、そのテロップが流れたので、
「ありゃ、みーちゃん、今日まいんちゃん(みーの好きな番組)ないわ」
というと、
「なんで!!」
と大変にご立腹。

「まいんちゃんやって!」
……母ちゃんに言われてもなあ。
「テレビ局のえらい人にいいなよ」
「なんでまいんちゃんないの」
「えーとね、急なニュースが入ったから、それをお知らせするんだよ」

…しかし、教育テレビの画面に流れているのは大相撲なのだった。

「お相撲やってるよ」
「だからね、お相撲やってるチャンネルでニュースを放送するから、まいんちゃんのかわりにお相撲をね」

「なんでお相撲がなくならなくてまいんちゃんがなくなるの」

理屈の通った質問をされて、答えられなくなりました。
総合テレビと教育テレビの関係を、みーにどう説明したものでしょう。
うまい説明を教えてください、N○Kの人。お願いします。
posted by 麻井由紀 at 21:02| Comment(0) | みーのお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

どらごんもーず

運動会の練習が始まりました。

「今日は踊りの練習したよ!」
「へー。…どんな踊り?」
「えーとね、どらごんもーず!」

………ん?

「何それ」
「えー、お母ちゃんが知ってるやつだよ」

……しらないよ。

ドラゴン…というからには、ドラゴンボールか、私の知らないドラゴンウォーズとかなんとかいう子供番組があるか、だと思うのですが。

「どんな歌?」
「わからない」
「どんな踊り?」
「お歌がないとできない」

あうち。

「あのさあ、みーちゃん。…どらごんもーずじゃなくて、ドラゴンボールかドラゴンウォーズじゃないの?」

「ちがう!!(力強く) どらごんもーず!!」

……。
…。

運動会当日までのお楽しみとなりました。

絶対ドラゴンボールだと思うんだな…。

posted by 麻井由紀 at 22:48| Comment(0) | みーのお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

メンチカツ?

みーの趣味(?)はまちがいさがし。
あきらめが早い人なので、ある程度見つけてわからなくなるとすぐに他の間違い探しをやりたくなるのが玉に瑕ですが、それでも、他のどの遊びよりも熱中しています。

今日もそんな様子で、晩ご飯の支度の間、間違い探しの本に熱中していたみーですが。

「お母ちゃん、メンチカツサーカスできた」

彼女の気に入りの間違い探しは、「キャラ探しランド」という雑誌。サンエックスやゲームのキャラクターのイラストを使った間違い探しで、レベルも子供向けにそこそこ易しくなっています。とはいえ、標準レベルの問題でみーが一人で間違いを探しきるのはちょっとつらい。一個、二個、細かい見落としやすい間違いが混ざっているからです。だから、一人で全部出来たら彼女鼻高々。勢い込んで報告に来ます。

「ありゃ、一人で出来たの。えらいじゃん。見せて見せて」

しかし、メンチカツサーカスとは、面妖なキャラクターよのう…。…まあでも、「入りたまえちくわくん」とか、「のみかけくん」とか、よくわからないキャラクター名も多いもんなあ、と思いながら紙面を見たら。

「センチメンタルサーカス」

…と書いてありました。

……。

センチメンタルとメンチカツはだいぶちがうぞ、みー!

字が読める、といばっている彼女ですが、こういうところを見るとまだまだよのう…と思います。
というか、私もしょっちゅう聞き間違い、見間違いをするタイプなので、遺伝なのかも…。
posted by 麻井由紀 at 22:19| Comment(0) | みーのお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

おとなみーちゃん

おとなみーちゃん。

誕生日を迎えて以来のみーの口癖。

おむつとれて一年のくせに片腹痛いわと思いつつ、試しに「おとなみーちゃんなら一人で寝られるよね」と言ってみました。
負けず嫌いが案の定「寝られる」と言い切るので、彼女の部屋(一応あるけど今のところシルバニアファミリー置き場でしかない)に布団を敷いて、さあどうぞと言ってみました。

「みーちゃん寝るよ」と入っていったもののすぐに回れ右してきて、
「いつものタオルケットがないから寝られない」とおっしゃる。

はいはいといつものタオルケットを渡したら、また部屋に入っていって、すぐに戻ってきて、
「カーテンの隙間がちょっとだけあいてて寝られない」

はいはい、とカーテンをぴっちり閉めて、はいおやすみなさい、と言ったら、またちょっとして出てきて、今度は少々控えめに
「…おっぱいさわらないと寝られない」

・・・・・。

……おっぱいさわらないと寝られない人は、おとなみーちゃんとは言いません。

というわけで、結局いつも通り一緒に寝ました。

おとなみーちゃんへの道のりは遠い…。
posted by 麻井由紀 at 23:04| Comment(0) | みーのお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

あおばくん

みーの幼稚園の同じクラスの男の子の名前。

席替えで席がお隣になったので、最近頻繁に彼女の口からこの名前が飛び出すのですが、みーが舌足らずなので、聞くたび、某ガ×××の、某宇宙要塞「ア・×××・クー」を思い出してしまう…。

オタママはこれだからいかんのう…。
posted by 麻井由紀 at 00:54| Comment(0) | みーのお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

誕生日。

おかげさまで我が家のこぶたも無事に誕生日を迎えました。
にょきにょきのびてそこそこ太りました。
一時、これ以上のスピードで伸びたら末は大林素子かと心配していましたが、何のことはない気がついたら標準サイズに落ち着きました。
それでも、毎日牛乳は最低300ミリリットル。(コップ二杯)
多いときには500ミリリットル。(コップ三杯)
たぶん本人、本当はもっと飲みたいんだろうと思うけど、ものの本に、小さい子に極端に牛乳ばかり飲ませすぎるのもよくないと書いてあったので、一応500ミリリットルでセーブ中。酪農家の皆さん、ごめんなさい。

そんなみーに、今日まじまじと聞かれました。

「お母ちゃんも子供のとき、牛乳飲んでたの?」

なぜそんなことを知りたいのだ。

「飲んでたよ」
「誰に飲ませてもらってたの?」
「…おばあちゃん、だと思うよ」

もしかしたらそのころはまだ同居していた祖母が健在だったので、祖母から(みーにとっては曾祖母)かもしれませんが。そこまで覚えてない。

「だからお母ちゃんも、みーちゃんに牛乳のませたの?」

・・・。それが聞きたかったのか。

「というか、君は赤ちゃんの時、おっぱいのほかは牛乳か水しか飲まなかったんだよ…」

子供が喜びそうな果物ジュースをすっぱいと言って嫌い、乳酸菌飲料を
すっぱいと言って嫌い、お茶を苦いと言って嫌い……。
唯一文句を言わずに飲むのが牛乳だったのに。

「みーちゃんジュース好きだよ!」

憤然として言い返されました。

…今はな。
てか、昔ジュース嫌いだったこと、きれいさっぱり忘れてるのか、そうか……。
なんとなく釈然としない今日この頃。
ともあれ、お誕生日おめでとう。
posted by 麻井由紀 at 22:23| Comment(0) | みーのお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ムリ

半年前まで縦や横ににょきにょきのびていたみーののびがぴたりと止まった…。
ので、もしかしていけんじゃねえ?と、90pの夏物パンツ(ズボン)を、現在身長105p、体重16sのみーにはかせてみた。

…おしりはするっと入ったので「おお!」と思ったのもつかの間。

太ももがむっちりぴちぴち、七分丈のはずのパンツは半ズボン…。

みーが一言。
「お母ちゃん、きつい」

うん。まあそうだな。と思っていたら、もう一言彼女が付け加えた。

「ムリ」

・・・・・。
ムリかー。ムリじゃしょうがないなー。てか、無理って単語知ってるのね、あなた…。
posted by 麻井由紀 at 01:29| Comment(0) | みーのお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

社長。

お母ちゃんは大きくなったら何になりたいの?と聞かれた。

お母ちゃんはもう十分大きいのだが、できれば「お茶の先生になりたいなあ」と答え、「みーちゃんは何になりたい?」と聞いてみた。

すると返事は、

「みーちゃんねえ、社長になりたい」

…だった。

……社長(汗)。
って、何する人か知ってるんだろうか、この人は。

疑問だったので聞いてみた。

「あのさあ、社長って何する人か知ってる?」
「知ってる。あのねえ、猫なでるんだよ。おひざにだっこしてねえ、猫をなでなでするの」

………。

それ、ちょっとちがうとおもうの、お母ちゃん……。

てか、どこで仕入れたその知識…。私と一緒に見てるテレビの範囲内で、そんな社長出てこないぞ(苦笑)。
posted by 麻井由紀 at 00:42| Comment(0) | みーのお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

