2011年05月26日

まてまてタクシー

「まてまてタクシー」
福音館書店 発行
西村敏雄 作・絵

今月の「こどものとも年少版」です。ずっと欲しかったのに本屋に行けなくてじりじりしてました……。まだ本屋にあってよかった…。

「バルバルさん」の西村敏雄さんの新作。タクシーに忘れ物をしたハットさんが、「まてまてタクシー」とタクシーを追いかける話です。そんな勢いでタクシーを追いかけられるなら、元々タクシー使わなくても家に帰れたんじゃ…とつっこんではいけません(笑)。
オチよりも、とにかく途中の追いかけてる風景が楽しいお話です。牛さんの力を借りてみたり、どっちいった?と犬に聞いてみたり、街に入ってたくさんのタクシーの中、目当てのタクシーを見失ったり。こういう経過を追う話は、文章よりも絵で目に訴えるところが大きいので、小さい子もよく楽しめると思います。おじさんしか出ていない絵本も結構珍しいなと思いつつ、楽しい本でした。もう今月も終わってしまいますが、本屋が無理なら図書館でどうぞ。

posted by 麻井由紀 at 00:12| Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

